梶賀ダイビングサービス

三重県尾鷲市梶賀にある【梶賀ダイビングサービス】より、梶賀の海情報をお伝えします。

2016年09月

海況データ:コカジカ前 水温24.8℃ 透明度6~10m 波無し

 昨日は少し残っていたウネリは完全に消えて、
久しぶりに静かなコンディションでした。
ゲスト様のリクエストで、六連ブイ横の網場へ。
ココ、近くてほどほど浅くて、
ほんとに魚礁みたいになっていて面白いです。
ハナギンチャク&ハクセンアカホシ、ミノカサゴ、アカオビハナダイ、
あっ、先日も同じような事を書いたような・・・
それだけ、面白いです。
また、今のシーズンの見どころは幼魚、
コロダイyg、オオモンハタyg、キンチャクダイyg、アカハタyg、アマミスズメダイyg、
シロブチハタyg、とキレイ系や姿がカワイイ系が、普通に見られています。
この時期だけの、幼魚SPツアー、リクエストお待ちしております!!
本日もご利用まことに有難うございました。

写真 2016-09-28 12 31 35

diver

beach


海況データ:コカジカ前 水温25.0〜26.0℃ 透明度6m

昨日の台風ウネリは、完全におさまってました。
しかし、ウネリによる水底巻き上げか、川からの泥なのか、水は青いのですが、
泥が巻き上がったような視界。
6連ブイの真下にある、イカ産卵床から、
北に10mほど移動したところにある、水深18mの網場、
イトヒキベラ、ミノカサゴ、コロダイyg、ミナミハコフグyg、スズメダイ、アカホシカクレエビ&スナイソギンチャク、などと、
ちょっとした魚礁チックな雰囲気になってます。
そして、個人的にハマっている、
アカオビハナダイのハーレム、ほんと繁殖期を迎えた雄が、婚姻色を出して写真映えして楽しめますよー(^^)


今日は久しぶりに空も晴れてやっと洗濯物や機材を乾かせそうな天気になりました😆

明日も晴れそうですが、明後日からはまた天気がよくなさそうですねー😩
そんな久々に晴れた梶賀で今日は意味のないブイとNECO一番へ!

水温24° 透明度7〜8m

アカオビハナダイ、オドリカクレエビ、クマノミyg、イトヒキベラ、

ヨウジウオ、etc

すこしウネリが入ってきていたのかビーチのハシゴはすこしざわついていたようです!

 P9260007

海況データ 透明度10m 水温24~25℃

全体的に水は青く、対岸の深場では透明度13mは見えてました


水深19m付近ではオオモンカエルアンコウも見られ(*'▽')


意味のないブイ付近から網場付近では

ヨウジウオ、ヒメオオメアミ、アカオビハナダイ、マツカサウオ、コロダイ幼魚他

迫力のあるカンパチの群れのにも遭遇(*'▽')

マクロもワイドも楽しめた一日でした(*'ω'*)


写真は後日アップさせていただきます。。




海況データ:水温25.5℃ 透明度10m 波無し

 昨日より少しウネリが入っているものの、
コカジカ前は、いたって静か、
本日も網場の偵察に、

akaobi1

アカオビハナダイが群れてます。
そして、時間帯が合ったのか、
ハーレムの中に一匹だけの雄が、
婚姻色を激しく出して、まさにアカオビがくっきり確認できました。

akaobi2

コンデジなので、表現しきれませんが、
実際は体中が派手な彩色で異様な輝きを放ってました。
また、メスに何度も突進する、U字スイムをゲスト様と観察、
なかなか体験できない時間を過ごせました。

tamago
 
スズメダイの卵も今年は最後っぽいです。
今夜あたりハッチアウト間近の発眼卵が輝いてました。


本日もご利用まことにありがとうございました。

このページのトップヘ