梶賀ダイビングサービス

三重県尾鷲市梶賀にある【梶賀ダイビングサービス】より、梶賀の海情報をお伝えします。

2017年06月

海況データ:堤防ビーチ 水温21.5〜22.5℃ 気温25℃ 透明度8〜10m 波無し

堤防下のシマキッカイソギンチャク、クリーニングの順番待ちで、賑やかになってます。

見てるだけで、癒されます。ぜひ、腰据えて撮って頂きたい。

泥場のクサハゼも大きくなり、メタリックブルーが鮮やかです。

冬季に比べてかなり寄っても逃げないのと、とにかくいっぱい生息してます。是非チャレンジしてみて下さい。

そして、ついに今年も始まりました。
ナガサキスズメダイの産卵、初確認。
しかも、真っ最中に立ち会えました‼︎
ほんと、ラッキーです。(^ω^)

顔と口回りが傷だらけの雄、壮絶な巣穴堀りが想像できます。巣穴の回りには、大量の土砂が積み上がってます。
入り口で雄は見張ってます。

そして、ペアーの2匹が狭い巣穴でグルグルと回って、産卵の真っ最中。

天井に産みたて卵が確認できます。

コレです。

卵の核が見えます。

そして、行為が終わると、雌はソソクサと行ってしまい、
残った雄が卵の世話を始めました。

新鮮な海水を送りこんで、

ひたすら、パタパタ、


お父さんの愛情を感じます。

そして、クロホシイシモチの口内保育も、初確認。
春は群れを形成してましたが、ここ半月でペアーを組んで行動しており、ボチボチかと、ずっと気になってました。

肉眼では確認できませんでしたが、
撮影した画像をよく見ると、

オレンジ色の卵塊が見えます。
数日経てば、口元は大きく膨れ、卵が銀色に輝きます。

これらのシーンが始まれば、尾鷲にも夏が到来した合図です。

あっ、このハゼもなかなか、素敵でした。名前、調べておきます。

※シュンカンハゼでした。KMCの洋さん、情報ありがとうございます。普通種ですが、神経質で直ぐに隠れる為、見かける機会が少ないようです。しかし、これはかなりカッコ良いハゼなので、腰据えて正面から狙ってみます‼︎


梅雨らしい海で、完全フラットな海況でした。


海況データ:水温21.5〜23℃ 気温25℃ 透明度7〜10m 波無し

ネコ一番から、コカジカ前を見てきました。
水温は水底21.5℃で、雨降りのウェットスーツでも、寒さを感じません。

ネコ一番、親ネコ出ました。

そして、ナヌカザメ卵、久しぶりに確認しましたが、中には何も無いように見えました。


片面がフジツボで覆われてます。孵化したのでしょうか。

大きなヒラメも、何度も遭遇。

また、画像はないですが、オラウータンクラブ、定位置に鎮座してました。

あと、画像はないですが、ナガサキスズメダイが、活発に産卵床を掘って、巣作りに勤しんでました。産卵行動が楽しみです。(^ω^)


本日のご利用誠にありがとうございました😊

また、画像はGO PROのピン甘で、ご了承下さいませ。

今日はネコザメをリクエストゲスト様とNECO1番とコカジカ前へと行ってきました~。

一本目は、まず七日ザメの卵を見てからいざネコザメ探しへ!!

穴の中をいくつか覗いてみると、、、、

DSCN1598

いてくれてました!

DSCN9707

念願のネコザメとのご対面に大興奮のゲスト様、、、、

ネコさんそこにいてくれてありがとう<m(__)m>(笑)



2本目はコカジカ前からエントリー✨

DSCN9821
オラウータンクラブ
定位置のトゲトサカに戻ってきていました( ゚Д゚)

DSCN9830

 オラウータン撮影中~~📷✨


DSCN1712

網場のマツカサウオ

DSCN9839

アオリイカの卵は浅場の海藻のいたるところで産み付けられています

海況データ 
水温20~21° 透明度7~9m

砂地ではホウボウ、ヒラタエイ、ハナアナゴ、ミノカサゴ、

網場ではアカオビハナダイ、クリーニングするオドリカクレエビ、ミヤコウミウシ

アカホシカクレエビ

ゴロタ沿いでは婚姻色のイトヒキベラ多数、、etc

たくさん生物を見て楽しんできました!!





海況データ:堤防ビーチ〜コカジカ前 水温21.5℃ 気温24℃ 透明度4〜10m 波無し

水曜日の大雨の影響が心配でしたが、
表層や浅場は泥水が残っており視界4mくらいですが、
水底10m付近はブルーで10m以上は見えてます。

先日の大波で海藻が大量に漂ってます。

流れ藻ダイブが楽しめます。

また、コカジカ前の、オラウータンクラブ、定位置に居なく、焦りましたが、
反対側の東側の面、貧素なトゲトサカに付いてました。

明日は紀伊半島の西側は嵐になるようですが、
東側の梶賀、尾鷲は静かになります。
(^ω^)

今日も暑いですね~('ω')

尾鷲の最高気温は27°となってますがもっと暑いような気がします~✨

海の中に飛び込みたくなる暑さの中!

先日沈んでしまい水面からの確認が困難になってしまっていた、六連ブイを浮かせるためにブイとロープの清掃にいってきましたよ~!!

めちゃくちゃ暑かったので海に飛び込むときもちいい!!水温は水底15m付近で20.3°

透明度10m 回復してきたようです(*'▽')


そして今回の清掃により確認しずらかった6連ブイも確認しやすくなり今までは6連ブイになかった真っすぐに真下に落ちる潜降ロープも追加して六連ブイから真下に降りていくのも容易になりました。

明日からは少し天気がくずれそうで本格的に梅雨っぽくなっていくのでしょうか∼( 一一)

このページのトップヘ