海況データ:コカジカ前 水温18.5℃ 気温10℃ 透明度10〜15m 波なし

今年もこの子が還ってきました‼︎


サビハゼです。
昨年より1ヶ月遅れでの登場、
夏に水深35m付近で群れているのを確認して以来です。

エメラルドグリーンの眼が美しく、
あご髭がチャーミングです。


水温が更に下がり、
1〜2月に繁殖活動が活発化します。
巣作りの観察ができますよー

そして、クロイトハゼのペア、


地味な魚ですが、
動きが可愛らしく好きです。


巣穴でホバリングしてました。

そして、カミソリウオのペア、
まず、こちらは多分、雄です。


サイズが小さく、
クチバシにヒダヒダがあります。

そして、こちらは多分、雌です。


サイズが一回り大きいです。
最近は六連ブイアンカーの、
フトヤギに付いていることが多いです。

そして、夏場は、
姿を消していたクサハゼ、


堤防下の泥場でホバリング、
冷たい環境が好きなようです。

最後にオシャレカクレエビ、


水温はまだ18℃ありますが、
冬の生物たちにバトンタッチが始まりました。(*´ω`*)